鳥インフル

十和田湖鳥インフル 中国05年と同系統
2008-5月30日8時0分配信 産経新聞

 秋田、青森両県の十和田湖畔と北海道のハクチョウから強毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出された問題で、環境省の専門家会合は29日、このウイルスが2005年に中国大陸で発生した鳥インフルエンザウイルスと同じ系統に属すると発表した。また、「感染は局所的、単発的に起きたもの。今後広がると考えにくい」との見解で一致した。

 秋田と北海道で見つかったハクチョウのウイルスの遺伝子を、世界中の約50以上のH5N1型ウイルスの遺伝子と比較したところ、2005年に中国南部やベトナムなどで発生したものと同じ系統だったという。日本のウイルスは、現在韓国の家禽(かきん)で流行しているウイルスと遺伝子配列が同じであることがわかっているが、3年前の大陸のウイルスが韓国や日本に伝わった経緯はわからないという。 

*****
6月18日21時8分配信 毎日新聞
 東京都福祉保健局は18日、品川プリンスホテル(東京都港区)で12、13日に開かれた美容院業界の研修会で昼食の弁当を食べた95人が下痢や腹痛などの食中毒症状を訴え、うち男性5人が病院で治療を受けたと発表した。全員軽症で快方に向かっている。みなと保健所はウェルシュ菌による食中毒とみて、弁当を作った同ホテルの「和食宴会厨房(ちゅうぼう)」を17日から6日間の営業停止処分とした。

 研修会には465人が出席したが、発症した95人は全員、12日昼に出された弁当を食べていた。

*****
鳥インフルエンザウイルスは実はもっと怪しいのではないかと思う。

「弁当を食べた95人」は分かりにくくて、
食べたのが何人で発病したのが何人かよく分からない。
せめて
「弁当を食べた中の95人が」くらいだと分かる。
「弁当を食べた全員の95人が」ではないのだろう。多分。

こんな事を書いているのも、
ある日、プリンスホテルで、鳥のつくねが出され、その中に
鳥インフルエンザウィルスが含まれていて、
もちろん加熱してあるからいいはずなのだけれど、
記事にあるように「伝わった経緯はわからない」なんて
無責任に書かれてしまいそうだからだ。

品川プリンスホテルでいまどき食中毒が起こっているわけで、
多分、プリンスの裏のゴミ捨て場に集まるねずみが一番先に死ぬだろう。
そして高輪を歩いている人たちが、
妙にねずみの死骸が目に付くと思っているうちに、
インフルエンザが流行を始めるという仕組みだ。

白鳥と接触する動物はなんであるかよく知らないが、
多分、白鳥を生で食べる動物もいるはずだ。

四川省では今回大地震のあとに大雨が降って、
大変らしい。
ドサクサのうちにいろんな感染も起こるだろう。