生き方を粗末にするということ

言葉遣いを粗末にするということは
自分の生き方を粗末にするということ
と竹西寛子が述べている。

わたしは
「一日を丁寧に生きること」という命題を愛する。

しかし
生き方を粗末にするとはどういうことだろうかとも考える。
誰しも、自分の人生を粗末にしたりはしない。
理由があって、一見、粗末に見えるような扱いをしているのだ。

人生なんて石ころよりも重いもんじゃないというのも
かなり高度な認識だし
自分の人生を、何よりも大切と知りつつ、あえて粗末に扱ってみるという
人間的な振る舞いもすばらしいと思うのである

共感はできないが、
そんな生き方もあるだろうとは思える