混合診療解禁問題-2

2004年11月、経済財政諮問会議、規制改革推進会議で混合診療解禁を決定。

しかし、保険医の団体である日本医師会が反対したため、頓挫。

2005年12月7日、米国政府は日本政府に対する要望書で

「加算ルール」つまり「混合診療全面解禁」を強く指示。

2006年6月、政府は強行採決により、医療法改正案を通し、混合診療の幅を広げた。

流れは、混合診療解禁のようで、そうなれば、お医者さんの技術料の部分も、経験・技術に応じて設定するようになるのかもしれない。

実際、全国どこでも同じ診察料、技術料というのは、おかしいとは思う。

都会の家賃は高いわけだし、人件費もかかる。田舎でおじいちゃんおばあちゃんを診察していた方が、

経済的には報われるかもしれない。

単純な話、看護士さんや事務員さんをたくさん雇用しているなら、

クリニックに施設基準加算はないけれど、

その分上乗せしてもいいくらいなのだ。

自由診療的な裁量部分が増えれば、

自分の技術に値段を付けることができるように思えるが、

多分、保険会社が介入して、技術料を決定すると思う。

自分は診療報酬分以上に働いていると感じているお医者さん達は、

むしろ、その分を混合診療分として請求できるので、いいのかもしれない。

書類代とか、いろいろ、診療報酬で評価されない雑務は実は多い。

多分、都会のサラリーマンは、天引きされている健康保険料を払わずに、

自費診療クリニックに行った方が、安くあがる。

年をとって、いろいろと不安な年頃になったら、保険を利用すればいいことになる。

一方、保険会社は医療費のかからない人から保険料を取りたいわけだから、工夫をする。

その工夫にまんまと乗っているのがアメリカ人だし、その商売ノウハウについては、自信満々なのだろう。

洪水のような、保険のテレビコマーシャル。

郵政民営化、弁護士大量生産、混合診療、民間保険の導入と、

米国の年次改革要望書の通りである。

中医協に米国製薬会社の人間を加えることも、要求しているのだそうだ。

もうその路線で国民洗脳が始まったということなのだろう。

国民にふさわしい政治があり、

国民にふさわしい医療がある、

そのような、当たり前のことが起こるだけである。