ピラティス

ドイツ人のジョセフ・ピラティスによって考案されたピラティスは、悪い姿勢や歪みなど身体のクセを正し、コアマッスルを強化し、身体に正しい姿勢を認識させていきます。

*****
とのこと。

さらに、

*****
ピラティスとは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。ヨガや太極拳などのエッセンスを取り入れ、1900年初頭に考案されました。元々リハビリのために開発されたプログラムですので、体に余計な負担をかけずにコアの筋肉を整えることができるのが特徴。ベッドの上でも行えます。

ところで、生徒さんからよく、「ヨガとピラティスの違いってなんですか?」という質問をいただきます。J・ピラティス氏がエクササイズを開発する際にヨガや太極拳を取り入れたため、「ピラティスとヨガは同じようなもの」と認識されているケースも多々見受けられます。しかし、実際に両方を体験してみると、その大きな違いに驚く方がほとんど。

呼吸法一つとっても、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸という違いがあります。また、その呼吸法の違いにより、体の使い方が大きく異ってきます。

また、ヨガはポーズ(静止)をとりますが、ピラティスはつねに体を動かしていますし、瞑想などのスピリチュアルなインストラクションもありません。

ピラティスの呼吸法
それではピラティスの胸式呼吸を練習をしてみましょう。
 
ヨガと違って、ピラティスは胸式呼吸。お腹が膨らまないように注意!

(1)背筋を伸ばし、骨盤を床に対して垂直に保ち座ります。

(2)両手をろっ骨に軽く添え、肩が上がってこないよう肩甲骨をお尻の方へ引っ張りましょう。

(3)鼻から息を吸う際に、ろっ骨が左右と後ろへ広がるように掌でチェックします。ピラティスは胸式呼吸のため、息を吸う時にお腹が膨らまないよう注意して!

(4)おへそと背中を近づけたまま、口から息を吐き出します。この時、広がったろっ骨が元の位置へ戻るよう、手で軽く押しながら息を吐ききってください。

*****
ヨガとピラティスと太極拳、カイロプラクティクスとかそれぞれの世界があって、
個人的にもかなり違うようで、
世界は複雑である。

アメリカの小説で、
お前なんか、カイロプラクティック・ドクターに行け!このポラ公!
という場面があって、
ポラ公といのは、ポーランド野郎のこと。

*****
「実際に両方を体験してみると、その大きな違いに驚く方がほとんど」だとすれば、
一神教的に考えれば、どちらかが不利な立場になってしまう。
だから、大きく考えれば共通のものですといいつつ、
自分たちの立場を主張しなければ、これから先は難しくなる。

共通部分を取りだして、日本人に合うようにしましたと言うのがベストで、
日本の若い女性に合うようにしましたと言えばブライテスト。

*****
女性雑誌文体が見られていますが、皆さんはどうですか?違和感を感じる?感じない?
「その大きな違いに驚く方がほとんど」
「膨らまないよう注意して!」
など。枕草子みたいと言えばみたいなものかな。
「月の頃はさらなり。闇もなほ。」