マゴワヤサシイ 食事の基本

身体に必要な栄養素を過不足なく摂るようにするには、さまざまな食品を選んで摂ることが重要です。
その基本になるのが
「マゴワヤサシイ」
という言葉です。
マゴワヤサシイ食のメインは和食です。日本食の基本となる7食品群を表す言葉が「マゴワヤサシイ」なのです。
日本食は低脂肪で、エネルギー源の炭水化物と代謝に必要なビタミン・ミネラル、食物繊維などがたっぷり摂れます。


● マメ
豆類、豆腐、味噌、納豆。 タンパク質とマグネシウムが豊富。
大豆製品には、脳にいい適量の不飽和脂肪酸とレシチンが含まれます。


● ゴマ
ゴマ、ナッツ類。 不飽和脂肪酸やビタミンE、レシチン、タンパク質が含まれます。
抗酸化栄養素が豊富。


● ワカメ
海藻類はカルシウムが豊富。貴重なヨードの摂取源です。

● ヤサイ
野菜には、ベータカロチン、ビタミンCが豊富。
野菜類にはカロリー栄養素はほとんど含まれていませんが、体をきれいにしたり、免疫力を高める物質が豊富に含まれています。


● サカナ
魚と貝類は、すべての必須アミノ酸を含む良質のタンパク質です。
青魚や鮭、貝類は不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富。


● シイタケ

ビタミンDが豊富。キノコに含まれる多糖体には、免疫を高めたり、ガン細胞の増殖を制御する働きがあります。

● イモ
ジャガイモ、サツマイモは腸内環境を整える食物繊維が豊富。

*****
というわけですが、確かに、現在長生きしているおじいちゃんおばあちゃんのライフスタイルを調査すると、こんな結果のようです。
しかし実を言えば、それ以外に食べるものはなかったのですし、早く死んだ人も、同じものを食べていたはずです。
自分と似たDNAの人がどのようにして長生きしたか調べて、まねをしてみようというのは、まあ、比較的、いい作戦だと思います。

でも、並べられた項目を見ると、カテゴリー・エラーがあります。レベルの違うカテゴリーが並列されています。
語呂合わせの都合で仕方なかったのでしょう。

これを7群と呼ぶとしたら、自分でものを考える人には笑われるでしょう。
でも、和食系のものを満遍なく、多様に摂取すると心がけることと、読み替えましょう。