不思議なページ キレイだけれど間違っている

ある精神医学用語を検索して、
威勢のいいタイトルのページに入っていくと、
これがとんでもないページ。
すごく間違っているのだけれど、
すごくキレイ。

こんなにきれいにまとめることが出来るのに、
こんなに間違いを書いているとは、
どういうことなのだろうと不審に思った。

ウェブページをきれいにまとめるのもある程度知力を必要とするので、
こんなにも精神医学の内容を間違うはずはないだろうと思う。
確信を持って冗談を書いているのか。
人を惑わすことが目的なのか。
よく分からない。

書いてあることは、おおむね、ある概念についての、一特徴を、
その概念の本質とみなし、その特徴があれば、その病気と断定して、
そんな概念の関連付けをどんどんしていくので、
結果として、どんどん話がずれて言って、とんでもない結論になっていく。
音楽でしりとりをしているうちに無限音階を巡回してしまうような具合。

どこが間違いかは、専門家あるいはまともな理性を持っていれば、すぐに分かるけれど、
用語の扱いになれていない場合には、惑わされるかもしれないと思う。

一体何の目的でそんなページを作っているのか、よく分からない。

*****
あの女はきれいだけど嘘つきよといわれて、
きれいかどうかは分かりやすいが、
嘘つきかどうかは分かりにくいということか。

キレイなものを正しいと信じる傾向があるということなのだろう。

逆に、自分の妻は性格はとてもいいけれど、
顔が怖くてそばに行くのが恐ろしくて近くで顔をみてしまったら一週間くらい後悔すると
夫に思われていたら、その妻はどうしたらいいのだろう。
一体、そんな顔というものがあるものだろうか?
それは夫の妄想に近いものなのだろうか?

「わたしには妻の顔が恐ろしいものと見える」
この言明について、妄想か否か議論することは出来ないだろうと思う。
もっと話の全体、表情、生活の全体、人生の全体、そうした事を参照してはじめて、
この言明について、その発言者について、何か判断することが出来るのだろう。