ダース・ベイダーは境界性人格障害?

「ダース・ベイダーは境界性人格障害」精神科医が分析
2007年6月 5日

Randy Dotinga 2007年06月05日
 
サンディエゴ発――ダース・ベイダーとなったアナキン・スカイウォーカーが不穏当な精神状態に苦しんでいて、精神分析を何回か受けても不思議はないという研究論文が報告された。

フランス、トゥールーズの精神科医、Eric Bui博士は、「スカイウォーカーは苦しんでいる。精神の不調で苦しんでいるのだ」と語った。同博士は、『スター・ウォーズ』シリーズで1、2を争う邪悪かつ英雄的なキャラクターであるスカイウォーカーを境界性人格障害に陥っていると診断した論文の共同執筆者だ。

この論文は、サンディエゴで5月19〜24日(米国時間)に開催された米国精神医学会(APA)の年次総会で発表されたもので、執筆者たちによると、スカイウォーカーは境界性人格障害の診断基準に当てはまるという。スカイウォーカーは怒りのコントロールが困難で、(スカイウォーカーの人生における女性たちが死亡したり、去った後の)ストレスに起因する現実感の喪失、(危険なポッドレースに見られる)衝動性、(こうした女性たちが原因となる)見捨てられることに対する強迫観念などを抱えていて、「極端な観念論と自己および他者への蔑視(ハロー、オビ=ワン)の間を揺れ動くことを特徴とする、不安定で激しい対人関係のパターン」を示す。

執筆者たちは、スカイウォーカーが境界例だということを示す別の徴候として、「自我同一性障害」にかかっていると主張する。つまり、スカイウォーカーは、「自分が誰か、そして何を望んでいるのかが非常に曖昧に」なった結果、ダース・ベイダーになったのだ。

この診断は、『スター・ウォーズ』ファンのBui博士が、同映画のシリーズを観ていたときに思いついた。「心のなかで『この男は異常だ』と思った。だがスカイウォーカーは真の病気なのではなく、境界例だ」

オハイオ州コロンバスの臨床心理学者、Carolyn Kaufman氏は、スカイウォーカーは演技性人格障害と双極性障害(躁うつ病)も持っている可能性があるが、論文の診断には多くの点で説得力があると語る。

双極性障害は気分が激しく揺れ動く。「スカイウォーカーは、うつ状態と躁状態の両方の症状を示していると言うこともできる。特に躁状態は、当り前の幸福感ではなく、興奮をともなうことが多い」と、Kaufman氏は語る。「たとえば、興奮のあまり攻撃的になる人もいる。私はかつて、友人をからかっていて首を絞めようとした躁状態の患者を診たことがある」

スカイウォーカーの症状の経過予測は各種ある。カリフォルニア州アーバインの心理学者、Steve Sultanoff氏は、一部の「人格障害は治療がかなり難しい」という意見もあると語る。「もちろん、治療はできるが、何年も(かかる)可能性がある」

論文の共同執筆者のBui博士は、精神療法がスカイウォーカーには最善の治療法だと語る。それも「長期の」と笑いながら博士は言い添え、ただ、睡眠補助剤も処方するかもしれないとも述べた。

Bui博士は、『Prozac』のような抗うつ薬を処方することに対しては一概にいいとは思えないと考えているし、『Xanax』のような精神安定剤の使用は、スカイウォーカーを依存症にしたり、「解離」(現実との断絶)状態にしたりする可能性があるので避けたいと語った。

とはいえ、そもそもスカイウォーカーは治療を受けようとするだろうか? 「自己愛の強い傾向があるので、スカイウォーカーは自分は治療など『超越』していると思うだろう」とSultanoff氏は指摘する。Sultanoff氏によれば、スカイウォーカーは自己愛人格障害の症状もあり、少なくとも『スター・ウォーズ エピソード2』ではそうだったという。

なぜわれわれは『スター・ウォーズ』の悪役の精神分析など気にかけるのだろう? それは、この診断によって、ティーンエージャーたちがスカイウォーカーに惹きつけられる理由がわかりやすくなるからだと、トゥールーズの心理学者で論文の共同執筆者でもあるRachel Rodgers氏は語る。ティーンエージャーというのは、境界性人格になじみのある存在だ。ティーンエージャーたちがスカイウォーカーを好きなのは、「自分たちによく似ているから」かもしれないというのだ。

一方、クマのプーさん(注意欠陥多動障害および強迫性障害)からマフィアのボスのトニー・ソプラノ(社会病理の可能性)にいたるまで、さまざまなキャラクターについて問題がどこにあるのかを解明しようと、長年真剣な研究がなされている。

30年の歴史を持つ『スター・ウォーズ』シリーズについて言えば、「誰もライトセーバーを男根の象徴として分析し始めていない点は、たぶん、幸運なことなのだろう」と、臨床心理学者のKaufman氏は語った。「考えてみれば、誰か分析していそうだな」

まさしくそのとおり。

*****
クマのプーさんを注意欠陥多動障害および強迫性障害というのはどうだろうか。
むしろ知能発達遅滞が第一診断だと思う。

*****
いまでは、このような映画についての精神分析で、
分析的用語を使っての文章など、懐かしい骨董品である。