わたし、うつなんです 言葉の問題

そもそもの話、

患者さんが「わたし、うつじゃないでしょうか」と言い、

お医者さかんが「うつですね」という時、

おたがいの「うつ」が何を意味しているか、

かなり、怪しいところがある。

日常日本語で「うつ」が生のままで使われることは少ないと思う。

たとえば、他人に、「あなたはうつです」と言ったら、

かなりきつい人だと思われるだろう。

*****

二つ重ねて

うつうつとしている

ゆううつと漢語の形で

ゆううつな雨

やや変形であるが、

うっとおしい

語源としては

うつろ(虚ろ) などと通じている。

一般的な語感では、

うつは、「萎れた葉っぱ、枯れた枝」、みたいな感じだろうか。

元気がなくてぐったりしている。

最近話題になる、自殺の傾向については、

「死にたいと悩んでいる人」を「うつ」と日本語で表現してきたとも思わない。

わたしの感覚だと、うつは、萎れた葉っぱ、そんな感じだ。

専門用語としては、

制止と憂うつ、不安を主徴とし、睡眠障害や食欲変化を伴うものとして従来使われ、

不安焦燥を含むので、イライラして怒りっぽいうつとか、そんな言い方もあった。

最近は、

制止、憂うつ、興味喪失、喜び喪失などをうつといい、

不安は一応分離してみたりしている。

不安とうつを内省して分離描写できる人は多くはないと思う。

心療内科の診察室だから、あいまいながら、そんな言葉を使うだけなのだろう。

*****

言葉の意味の輪郭自体の問題がひとつ、

もうひとつは、

津田先生の論文にもあったが、

現時点で「うつ」におおわれている心が語る言葉であるということ。

さらに、現在では、うつという言葉の意味の拡散が顕著になっていて、

それぞれの人の意味するところがかなり違っていたりする。

たとえば、その人はどんな業界の人なのかとか、

そんなことも参考になる。

高校生がプチうつという。

いろいろあって、「わたし、うつみたいなんです」と言われても、

すぐに医学の言葉に翻訳はできない。

*****

さらに困った事情がある。

頭が痛いという人について、心身症だと判断して、母親との関係が問題だなと見立てをする。

それは何となく分かりやすい段取りである。

わたしはうつだと言う人について、「うつだという言明」を抽出するのであるが、

その言明を「頭痛がするという言明」と等価のものとして出発していいかどうか。

疑いがある。