アダルト・チルドレン傾向セルフチェック

<むかし流行したアダルト・チルドレンのチェックリスト>
 □ものごとを最後までやり遂げることがむずかしい
 □自分に自信がない。自分はダメだと思う
 □自分に対して過酷な批判をする
 □自分は生きている価値がないと思う
 □人生を楽しむことが下手である
 □他人と親密な人間関係を持てない
 □白黒をはっきりさせすぎ、ほどほどにバランスをとることができない
 □何かあると反射的に反応する、またはなんの反応もしない
 □必要のないときにもつい嘘をついたり、ごまかしたりする
 □必要以上に相手に忠実である
 □何が正常で何が異常かわからない
 □他人からのほめ言葉を受け入れにくい
 □他人からの助けを得るのが下手である
 □自分は他人と違っていて居場所がなく、孤独に感じる
 □自分でコントロールできない状態が起きるとパニックを起こす
 □他人から認められたいという気持ちが強い
 □理由もないのによく頭痛や腹痛などがあり、からだの調子が悪い
 □摂食障害を起こしている(拒食症、過食症、過食嘔吐など)
 □アルコールや薬物(医師からの処方薬剤も含む)の依存症になっている
 □非行に走ったり、自暴自棄になって暴れる
 □お茶目で他人の気をそらす
 □目立たないようにスーッと消える
 □きまじめで他人の言うとおりにする
 □いつもせかせかと衝動的に行動する
 □何か起こるのではないかと常に恐れる
 □他人の目が気になる。被害妄想に陥りやすい
 □なにごとも完璧でないと気がすまない
 □顔やからだに表情がない
 □何かが変わることに対する恐れが大きい
 □抑うつ状態に陥る
 □離人感や解離で自分が自分でないような気がしたりする
 □自分の感情が鈍麻していたり、からだから出るメッセージに気がつかない
 □怒りが爆発したり、いつもイライラしている
 □権威のある人の前に出ると過剰に萎縮する
 □記憶力が鈍ったり、または反対にイヤな記憶に悩まされて胸がドキドキしたり、悪夢を見たりする
 □コミュニケーションの技術に乏しい
 □自分はいったい誰で、どんな人生の目的を持っているかなどわからず、自己が確立していない
 □対人恐怖があったり、ひきこもりをしている
 □共依存的な行動に出やすい(共依存のチェックリストを参照)

 もちろん、人間であれば、ときには以上のような行動、感情、考え方をするのは当然ですが、もし10以上の項目がいつも自分にあてはまるようでしたら、あなたはアダルト・チルドレンである可能性が大きいと考えられます。