ストレス・マネージメント・レコーディング

ストレス・マネージメントをしようと決めたら、
金曜日の夜、この表を埋める。
コピーして、エクセルにペーストする。シート2、3くらいまで、ペーストしておく。
日付を入れて、
Yesなら、○を書く。(×でもいいけれど、私なら○を書く。すこしでも肯定的に。)
○を書いた項目に関しては、考えたことがあれば、メモをする。
とりあえず、それだけ。
次の金曜の夜が来たら、シート2を使って、また○とメモを記入する。
まだ、それだけ。
それを3ヶ月くらい続ける。
シートがたまったら、Yes-Noを串刺しにして、一覧表にする。
グラフにしてもいい。
傾向が分かったら、また、メモしておく。

「……すべきだ。しかし……できない。」とは書かない。
○だけ書いたら、あとは詳しくメモしなくていい。単語ひとつくらいでいい。
じわじわ分かってくるものなのである。

こんなふうにして、改善できれば、よし。
難しいと思ったら、お医者さんに、go。

この表を開く











































































































































































      年    月    日 (金) Yes-No Memo
01. なかなか眠れない事がある。    
02. 脱力感を感じる事がある。    
03. 以前から、持病があり、気になる。    
04. 肩こりが、気になる。    
05. 勉強しなくてはならないが、勉強が好きになれない。    
06. 他の人より、遊んでない方だと思う。    
07. 神経をすり減らす事があり、疲れている。    
08. ちょっとした事でも、思い出せない事がある。    
09. 勉強したいことがあるが、持続できない。    
10. 休みの日、外出しようと思うが、ついめんどうになってしまう。    
11. やるべき事があるのに、よくなまけてしまう。    
12. 最近、情熱とは縁が無くなってしまった。    
13. 弱気になってしまい、思うように行動できない時がある。    
14. 不安感に陥る為、精神的に疲労する事がある。    
15. 自分は、人から好かれない方だと思う。    
16. 自分は、人を愛せない気がする。    
17. 憂うつな気分から脱けれない時がある。    
18. 最近、知的好奇心が減退したようだ。    
19. 自分は、普通より性格が暗いほうだ。    
20. 眠りが浅いので、疲れやすい。    
21. 何となく、元気が出ないことがある。    
22. 最近、疲労が溜まっている。    
23. 朝、起きれなくて困っている。    
24. やるべき事を始めても、なかなか集中できない。    
25. パソコンのしすぎで、疲れ気味だ。    
26. 肝心な時、心が動揺してしまうことがある。    
27. もっと、行動的になれたらいいなと思う。    
28. 自分は、スタイル(体型)が悪いので気になる。    
29. タバコは体に悪いので、禁煙したい(減煙したい)と思う。    
30. もっと体調良くなりたい。    
31. もっと気楽になれたらなあと思う。    
32. 人前で、緊張してこまる事がある。    
33. 今よりも自信がもてると、成功すると思う。    
34. 今の仕事は、あまり好きでない。    
35. 緊張、あせり、いらいら等を感じて困る。    
36. 肉体よりも、精神的に疲れる。    
37. 勉強したい事があるが、記憶力が劣る。    
38. もっと異性から、愛される人になりたい。    
39. 話をしても楽しくない人が多い。    
40. 人生はそんなに面白いものではないと思う。