仕事でうつ病、解雇無効 東芝の元技術職社員が勝訴

仕事でうつ病、解雇無効 東芝の元技術職社員が勝訴 
 
記事:共同通信社 提供:共同通信社【2008年4月23日】

 過酷な勤務が原因でうつ病となったのに、休職期間終了を理由に解雇したのは不当として、東芝の技術職の元社員重光由美(しげみつ・ゆみ)さん(41)=埼玉県深谷市=が解雇無効の確認などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は22日、解雇は無効と認め、慰謝料など約835万円と未払い賃金を支払うよう命じた。

 鈴木拓児(すずき・たくじ)裁判官は「うつ病発症前の半年間の時間外労働は平均で月約90時間。業務も肉体的、精神的な負荷を生じさせるもので、うつ病との間には因果関係があり、解雇は無効」と判断した。

 原告側の代理人は「仕事が原因でうつ病となった労働者を一方的に解雇するケースは多い。ただ訴訟になる例は少なく、今回のように業務が原因でうつ病になったと認め、解雇を無効にした判決は珍しい」としている。

 判決によると、重光さんは埼玉県の深谷工場で2000年から液晶生産ラインの立ち上げなどを担当。長時間の過重な労働で01年4月にうつ病を発症し10月から欠勤していたが、会社は04年9月に解雇した。

 同じ工場で働いていた元技術職の社員も01年秋にうつ病を発症、同年12月に自殺し、熊谷労働基準監督署は労災と認めている。

 東芝広報室は「主張が認められず、大変遺憾。控訴の手続きを取った」としている。