「私、うつかも」

週間ダイヤモンド特集。
記事を引用。
*****

「私、うつかも」と感じることはありませんか?


 突然ですが、最近、次のような症状はありませんか。
(1)明け方に目が覚め、その瞬間から心配ごとが思い浮かんで眠れなくなる。
(2)イライラしたり、理由もなく涙ぐんだりすることがある。
(3)朝、会社に行く途中、頭痛や吐き気がする。


 この3つの症状が同時にあれば、あなたは、「うつ病」の可能性が相当高く、1つでも(特に1が)頻度多くあれば、うつ病を疑ってみる必要があります。


 東京大学の教授が中心になって2002~06年に実施した調査では、「日本人の15人に1人がうつ病にかかる」という結果が出ています。軽いうつであれば、もっと多いと言われています。


 今回は、今、日本で急増している「うつ病」の特集です。


 うつ病を「心の風邪」と表現する医師がいます。誰もがかかり、きちんと治療すれば治るけど、風邪が肺炎死にいたる場合があるように、うつ病も悪化すれば死を招くという意味です。


 うつ病の場合の死とは、自殺です。本誌に掲載しました「うつ病にかかった精神科医の独白」を読んでいただくと、よくわかると思いますが、その医師は、「自殺を考えて、いつの間にか電車ホームの前で2時間ぼーっと立ちすくんでいたり、ビルの屋上に上がっていたりした自分に気がついて愕然とした」と語っています。


医師としての自分が「これはうつ病特有の自殺願望の症状だ」と言い聞かせる一方、患者としての自分がいつのまにか「死んだほうが楽になれる」と考えてしまうと言うのです。


 日本は“自殺大国”。毎年3万人以上(毎日平均で、なんと80人以上)もの人が自殺で亡くなっています。先進国では、飛び抜けて高い数字です。その多くは、うつ病などの精神疾患を病んでいると見られています。


「精神的にタフで、私がなるわけがない」と思っていた31歳の女性総合職の方も、ある時から体が重くなって仕事が手に付かなくなり、「ふーっとホームから電車に飛び込みそうになる自分が怖くなって、精神科医を受診したら、うつ病と診断された」と言います。


 このように、うつ病は、とても怖い病気です。激変する生活環境への対応が不十分のため、最近は30代を中心に襲う“新型”が続出したり、子供も大人同様の有病率であったりと、うつ病は多様化し蔓延しています。


「うつかな」と感じたら訪れるべき“頼りになる”病院170リスト、予防策・対処策を、本特集では掲載しています。


 実際、「私、うつかも」と感じることはありませんか?
*****
ということです。
分かりやすく書くものです。プロです。

(1)明け方に目が覚め、その瞬間から心配ごとが思い浮かんで眠れなくなる。
(2)イライラしたり、理由もなく涙ぐんだりすることがある。
(3)朝、会社に行く途中、頭痛や吐き気がする。

この三点を挙げているのは、症状として重要だからではなく、
話として分かりやすいからでしょう。

第一、最近の議論の中心点である、制止症状が入っていません。
「現代型うつ病では、30代の若いサラリーマンが、制止と恐怖で苦しむ」
と指摘されているのですが。

DSMでは抑うつ気分と,興味や喜びの喪失があげられていますが、
(2)の、「理由もなく涙ぐんだりする」が、抑うつ気分に当たります。

(3)朝、会社に行く途中、頭痛や吐き気がする。
これがいきなり始まったら、まず脳MRIを撮影しなさいと脳外科医なら言うでしょう。
各々を独立させて考えてはいけません。

(1)明け方に目が覚め、その瞬間から心配ごとが思い浮かんで眠れなくなる。
この部分も、まさにこのように始まる別の病気もあるわけで、
うつの標識ではありません。

おそらく、ライターの目で見れば、このようなところが重要ポイントだと
思われたということでしよう。

そしてそれは、学問的にどうであれ、国民の一般感情に近いものかもしれません。
あるいは、国民の一般感情を教育するのが、このような記事であるわけで、
その意味で、大切に考えましょう。