全般性不安障害チェックリスト


全般性不安障害 Pen State Worry Questionnaire PSWQ
 
*****
それぞれの項目があなたの性格や特徴をどの程度当てはまるかを数字で答えてください。
1 まったく当てはまらない

3 いくらか当てはまる

5 ぴったりあてはまる


*****
 1. もし,全部のことをするには時間が足りない場合でも,私は心配することはない。
 2. 心配に圧倒されている。
 3. 私は心配性ではない。
 4. 多くの状況で私は心配になる。
 5. 心配する必要がないと分かっていることでも,どうしても気になってしまう。
 6. 困難な状況では,私はとても心配になる。
 7. 私はいつも何かについて心配している。
 8. 心配事があっても,考えを切り替えるのは容易である。
 9. ひとつの仕事を終えるとすぐに,他のやらなくてはならないこと全部について心配しはじめてしまう。
 10. 何事についても心配することは決してない。
 11. 気がかりなことについて,これ以上何もできないとわかったら,それ以上そのことについて心配することはしない。
 12. 物心ついたころからずっと私は心配性である。
 13. ふと気がつくと,私は何かについて心配している。
 14. 一度心配をし始めると,とめられない。
 15. 私は一日中心配している。
 16. 私は,計画や仕事が全部終わるまでは安心できない。
  (1, 3, 8, 10, 11は逆転項目である。16項目の点数を合計する。)