ストレス度セルフチェックチェック

1.頭が重く、すっきりとしない。
2.以前に比べて目が疲れやすくなった。
3.めまいを感じることがある。
4.時々立ちくらみすることがある。
5.鼻の調子が悪くなった。鼻が詰まるようになった。
6.耳鳴りがすることがある。
7.最近口内炎ができやすい。
8.のどが痛くなることが多い。
9.舌が白っぽくなってきた。
10.今まで好きだったものがあまり食べたくなくなった。
11.食べ物が胃にもたれているような気がする。
12.おなかが張ったり、痛んだりする。便秘や下痢が多い。
13.肩こりがひどい。
14.背中や腰が痛くなることがある。
15.なかなか疲れが取れにくくなった。
16.食欲が最近無くて、体重が減った。
17.すぐに疲れてしまう。
18.やる気や集中力が出ない。
19.なかなか眠れない。
20.朝、気持ちよくおきられない。
21.夢を見ることが多くなった。
22.夜中に目が覚めてしまい、なかなか寝付けない。
32.ときどき動悸を打つことがある。
24.胸が締め付けられるようになることがある。
25.急に空気が足りないような感じで息苦しくなる。
26.風邪をひきやすく治りにくい。
27.いらいらしてちょっとしたことでも腹が立つ。
28.手足が冷たいことが多い。
29.汗をかきやすくなった。
30.人と会うのがめんどくさい。


簡単に言って、
1.よく眠れない
2.おいしく食事できない
2.風邪をひきやすい
が三大項目だと思います。