最近のうつ病についての、最近の共通理解

あるサラリーマン向け雑誌での、「うつ病」の取り上げられ方を紹介。
皆さんはこのようなものを読んでいると思うので、
共通認識の土台としたいと思う。
多分、サラリーマンの皆さんはこんな知識を持っているはず、と思うことにして、
誤解は訂正し、さらに要点を理解してもらうことにすればいい。

内容としては、ちょうど素朴心理学と、精神医学の中間のようなもので、
まず入門としては、こんな感じでいいのだとおもう。

企業で行なわれている、メンタルヘルスの講習会も、こんな感じだと思う。
正確にいえば、専門的で抽象的になるし、
分かり易く言えば、不正確になるし、誤解を招くものともなる。
簡単ではない。

*****
「うつになりにくいはずの人」のうつが急増している

 「責任感が強い」「人と争うことを嫌う」「頑張り屋」。これらはうつになりやすい人の特徴といわれる。だが、ほんとうにそうなのだろうか?最近は「えっ、あの人が?」と言いたくなるような性格の持ち主も、うつで休職するケースが少なくないようだ。

 じつはうつにもいくつかのタイプがあり、上司や同僚はこれを見極めたうえで付き合わないと、かえって事態を深刻化させかねない。なかなか復職がうまくいかず、結局退職してしまったり、あるいは何度も再発を繰り返すうちに、業務に支障が出て周囲までうつを発症したりする。

 では、具体的にどんなタイプがあるのだろうか?

 「最近のうつには、おもに4つのタイプがあります。このうち2つは中高年に多く、残りの2つは若い世代に多い。それぞれ対応法がまったく違うので気をつけてください」

 見分けるコツは、学生時代によくいたあんなタイプ、こんなタイプを思い浮かべてみること。「ああ、あいつはあのタイプだ」「彼女みたいな人、うちのクラスにもいたな」といった具合に、あてはめてほしい。

中高年に多いうつのタイプ

■タイプその1:「正直一徹クン」

道徳心に富み、律儀で真面目な「正直一徹クン」。あなたのクラスにもきっといたことだろう。授業には真面目に出席し、語学の予習復習も欠かさない。頼まれれば、友達のために代返もしてやるし、ノートのコピーも取らせる。それどころか「はい、コピー。先輩にもらった過去問と模範解答もつけておいたよ」などと、頼まれていないことまで喜んでやる。コンパの後、散らかったテーブルの上をひっそりと片付けたり、へべれけになった友人の介抱をしたりしていたのは、このタイプだ。

このタイプが社会人になって、うつを発症すると・・・

「メランコリー親和型うつ」
仕事熱心な中高年に多い。つい仕事を引き受けすぎ、頑張った揚げ句、うつを発症してしまう。もともと几帳面で堅実に仕事をする人々なので、戦力としてはかなり大きい。周囲との調和を大切にするので、管理職としての適性もしっかり備えている。失うにはあまりに惜しい人材だ。

→脳の疲労が引き金となっていることが多いので、しっかり休養し、服薬による治療を続ければ、比較的短期間で仕事に復帰できる可能性が高い。周囲はひとりで頑張りすぎないよう見守り、仕事量をコントロールしてあげるとよい。

■タイプその2:「御銚子良夫クン」

熱心に講義やゼミに出席したかと思えば、趣味に熱中しすぎて、ゼミを忘れてしまうこともしばしば。多趣味で話題も豊富だが、飽きっぽいのが欠点。それでも要領がいいのか、留年はしない。正直一徹クンに代返をさせていたからだ。そんな彼もサークルではリーダー的存在。もともと人間好きで、世話好き。みんなを引き連れて飲みに行ったり、遊びに行ったり。ときどき説教くさいこともあるが、後輩には慕われている。ただし、言いにくいことをずばりと言うので、先輩たちからは煙たがられる。しかし、本人はそんなことはどこ吹く風で、ナンパや遊びに忙しそうだ。

このタイプが社会人になって、うつを発症すると・・・

「双極性気分障害型タイプ」
ミドル世代のマスコミ人や起業家に多いのがこのタイプだ。アイデアマンで企画力はバツグン。プレゼンもうまい。部下の面倒見もよく、リーダーシップに長けている。ところが、夜も寝ないでエネルギッシュに働き続けたかと思うと、突然力尽きたかのように抑うつ状態に。そのたび、「オレが企画したあのプロジェクト、おまえに頼むわ。オレ、うつだから」などと周囲に振るので、部下も同僚もヒヤヒヤしている。

→このタイプは、調子が悪くなると病院に行き、しばらくするとまた復活する。ただし、じっくり養生しないので、再発しやすい。まずはちゃんと休んでもらい、仕事に復帰したらあまりスピードを飛ばさないよう、周囲が注意するとよい。抗うつ薬ではなく気分安定薬による治療が有効だ。

若手に多いうつのタイプ

■タイプその3:「弱木純子ちゃん」

クラスでは目立たず、静かに過ごすタイプ。虚弱体質で、すぐに疲れるので無理をしない。雨の日なども授業に出てこない。聞けば風邪をひきやすいからと、親が出してくれないのだそうだ。おまけに門限が厳しいとかで、コンパなどがあっても「今日は疲れたから帰ります」と、周囲の盛り上がりとは無関係にサッサと帰宅。サークルでは幽霊部員。あるとき先輩にぴしゃっと小言を言われ、ショックのあまり大学に出てこなくなってしまった。仲のいい子によると、「精神的に不安定になり、過食に走ってしまった」のだそうだ。

このタイプが社会人になって、うつを発症すると・・・

「弱力・逃避型(非定型うつ病)タイプ」
入社して3年くらいは優秀な新入社員で通るのがこのタイプ。だが、3年過ぎると急に調子を崩すようになる。もともと指示されたことには忠実だが、自分で考えて行動するのが苦手だからだ。周囲の顔色に敏感で、とくに上司の小言に弱い。叱られると体調不良が現れ、会社に来なくなってしまう。このほか倦怠感や、夕暮れとともに現れる不安症状も。理由なく涙が出ることもある・・・。

→こうした人は、「メランコリー親和型うつ」のように、休養と薬物治療だけでは症状が改善しない。病院での治療以外に、体調管理のための節制や、合理的なものごとの考え方をトレーニングする「認知行動療法」を受けるとよいだろう。キャリアカウンセラーのもと、職場に適応するためのノウハウを身につけもらうのもよい。

■タイプその4:「河合姫子ちゃん」

美人でおしゃれ、どこに行っても目立つ。街を歩いていればモデルプロダクションからスカウトされるし、もちろんクラスでもモテモテ。だが、じつはわがままでプライドは高い。
つねにちやほやされていないとガマンできず、気に入らないと他人をとことんけなす。親友や恋人にあれこれ無理難題を押し付けて振り回すが、受け入れられないと衝動的にリストカットをしたり、大量に酒を飲んだりする。

このタイプが社会人になって、うつを発症すると・・・

「パーソナリティ障害タイプ」
外資系やアパレル業界に意外と多い。MBA、カタカナ職業の資格を取っている人もしばしば見られる。ブランドに弱いので、有名な企業に入社したがるが、入ってみると会社のコマのひとつにすぎないことに気づき、不満を募らせる(そのくせ、仕事熱心ではない)。社内のルールや上下関係に従わず、注意を受けるといきなり感情を爆発させる。

→このタイプはそもそも会社を休むことにためらいを感じていないので、休めるだけ休もうとする。療養中に沖縄などに遊びに行ったりするケースも。対策としては、キャリアカウンセリングや心理療法が有効だろう。仕事の意味やキャリアパスなどについて話し合い、しっかりした職業意識を持ってもらうとよい。

 人材不足が深刻化する時代、もはや社員は取替えのきく消耗品などではない。それだけに、うつ病社員の理解は、企業人にとって不可欠の課題といえるのだ。

—–
 A係長はもやもやとした気分を抱えている。半年間うつで休職していた部下、Bくんが先月、職場に復帰したのだが、再び会社に来なくなってしまったのだ。

 これはまったく予想外の展開だった。なぜなら事前の面談では、同席した主治医が「お元気になられましたよ」と太鼓判を押してくれたからだ。それでは、と以前のように仕事を任せたところ、いっこうに作業がはかどらない様子。おまけに大きなミスも続出した。そうこうするうちに、「すみませんが、調子が悪いのでまたしばらく休ませていただきます」というBくんからの電話が入ったのだ。

 A係長の立場はますます苦しいものになった。部下のひとり、C子さんからは、「これ以上、Bくんの代わりはできません!私がうつになりそうです!」と責められ、課長からは「君がプレッシャーをかけたんじゃないの?」と白い目で見られ――。いまや「うつを呼ぶ男」と呼ばれるようになったA係長は、心の中で悲痛な叫びをあげていた。

 「悪いのは俺じゃない!頼むから、戻るなら完全に治してから戻ってきてくれよ!」

誤解渦巻く復帰後の職場

 なぜこんなことが起こってしまうのか?

 「A係長のようなケースは、けっしてめずらしくありません。うつ休職者のうちの多くが、うまく復職することができず、何度も再発や休職を繰り返しているのです」

 悲劇の原因は、職場のうつを取り巻くさまざまな誤解にある。さて、その誤解とは……?

■誤解その1:症状さえおさまれば仕事はできる?

 「 復職可”という主治医の診断は、けっして鵜呑みにできません。多くの場合、ここで主治医が言っているのは、あくまで『症状が治まった』というだけのこと。『社会復帰し、以前のように職業能力を発揮できるようになった』ということではないのです」

■誤解その2:会社では8時間労働すればいい?

 「主治医が『簡単な作業をするだけなら、8時間労働に耐えられる』などと、お墨付きを出すケースがよく見られますが、これも間違い。実際には、きっかり8時間勤務という正社員は少ない。8時間プラス2時間の残業、そして往復の通勤時間の約2時間。合計12時間の拘束時間に週5日耐えねばならない、というのが今の多くのビジネスマンの現実ではないでしょうか」

■誤解その3:復帰後は簡単な仕事だけを任せればよい?

 「昔と違い、単純作業や事務補助の仕事は、外部にアウトソーシングされていたり、契約・派遣社員に任せたりしている会社がほとんど。復職直後の正社員に『最適』と主治医が考えているような仕事は、すでに正社員の仕事ではないのです」

■誤解その4:完全に治して戻って来いよ

「よくうつ休職者に『十分休んで、完治してから復帰してほしい』などと言いますが、これは誤った考え方。うつは必ず治る病気ですが、簡単に完治するものでもない。また、完治しなければ、まったく働けないという病気ではありません。多少の症状があっても、仕事はできる。うつを抱えながらも、症状をコントロールしながら仕事を継続している経営者は少なくない。つまり、うつは完治を目指すより“上手に乗りこなす”べき病気と考えたほうがいい」

 足を骨折したマラソン選手は、ギブスが外れたからといって翌日から競技に出場できるだろうか?そんなことをすれば、大切な足は取り返しのつかないことになってしまう。うつも同じだ。「治りましたよ」「そうか!じゃあ頑張ってくれ!」では、病気が再び悪化するのも当然だろう。つまり、ギブスが取れた後の“心の筋トレ”なくして、職場復帰は絶対にうまくいかないのだ。

これが「心の筋トレ」計画だ!

 それでは、うつの部下の“心の筋トレ”は、具体的にどのように進めたらよいのだろうか?

 「『症状が軽快してきた』という主治医の診断が出て、“おっくう感”がとれたらリハビリ開始。その後の経過は次の通りです」

■「そろそろ復帰」期

通勤時間に合わせて電車通勤(車通勤)し、会社の近くの喫茶店や図書館で過ごしてもらう。毎日8~10時間は、外出先で過ごせるだけの基礎体力がないと、通勤だけでグッタリ疲れて仕事にならない羽目になるので要注意。さらにチャレンジさせるとよいのが、賑やかで刺激的な環境で、集中して本や新聞を読むこと。デパートや家電店のようなところがいい。職場は電話や話し声で騒々しいもの。周囲の音にイライラすることなく仕事に集中できることが大切だ。

■「間もなく復帰」期

全国の障害者職業センターで実施している「職業能力判定」や「復職デイケア」を受けさせ、自分の弱点を知ってもらう。回復の偏差値を知り、職業カウンセラーのアドバイスを受けることが成功の鍵となる。職場復帰は受験と同じなのだ。

■「復帰秒読み」期

本人から症状や兆候などを詳しく聞く。できれば通院スケジュールも把握しておくのが望ましい。フレックス通勤や時間軽減勤務についても相談しておくと、欠勤や遅刻を繰り返さずにすむ。やっておくとよいのがデスクの移動だ。出口の近くの席に移しておけば、軽減勤務中も目立たず退席できる。

また、復職直後は些細なミスも増え、難しい仕事もすぐにはできない。定時勤務も難しい。これらを事前に周りに説明し、理解と協力を得ておこう。

■「つかまり立ち(復帰直後)」期

初出
勤日は心身ともに本人の負担が大きい。金曜日など休前日に設定しておこう。そして少しでも疲れた様子が見えたら、一時的にあまり頭を使わなくてすむ仕事に一時的に切り替える。この時期は赤ちゃんがつかまり立ちしている時期と同じ。全面的なフォローが必要だ。

■「よちよち(復帰後)」期

勤務中、こまめに仕事をチェックすることも忘れないでほしい。復帰後はしばらくミスが起こりがちだが、問題に発展すると何より本人がひどく落ち込んでしまう。また、散歩やコーヒーブレイクなど、本人にもストレス・コントロールのテクニックを身につけてもらおう。週に1度は面談し、病状やストレス度などをチェックしよう。この時期はまだよちよち歩きの時期。周りは注意して目を離さないようにしたい。

 こうしたリハビリ勤務の期間は1か月くらいをめどにするとよいだろう。それ以上、長引くと同僚たちの負担も大きくなってしまう。申し訳なさから、結果的に本人のストレスがかえって増大しかねない。

 ただ、最近は上司も自分の仕事を大量に抱えている。対応に追われ、自分も疲れきってしまっては元も子もない。復帰前のリハビリについては、社外のプロの力を積極的に活用するとよいだろう。

【今回のポイント】 上司はまずうつについての基礎知識を

「薬は副作用があるから怖い」「気合いが足りないから治らないんだ」など、うつに対する誤解や偏見を持ってはいないだろうか?心の風邪などといわれるが、うつは立派な脳の病気であり、症状が進んだ脳を画像診断してみると血流が悪くなっていたり、海馬が縮んでいたりするという。神経を再生させる抗うつ剤は命綱。気の持ちようでは治らない。上司はまずこのことを理解しよう。

*****
「気の持ちようでは治らない」「脳の病気」と語る一方で、
医学的治療については語らず、
「障害者職業センター」や
「回復の偏差値を知り、職業カウンセラーのアドバイス」などを紹介しているが、
これでは、根本の病気はよくならないのではないか?

前半でうつ病を4つに分類しているが、
後半の復職トレーニングはひとつしかないようだ。
これも4つに分類して、それぞれに書いてあげれば、親切である。

4つのタイプのうつと書いているが、
これを全部うつと呼ぶのだろうか。
それぞれの解説の後半に書いてある詳しい病名が我々の使う分類であるが、
なるほど、マスコミ記事としては、この範囲を全部、うつと一括するのかと思う。

*****
「こころの風邪」「誰でもかかる」と言われつつも、
現実は、上で紹介されているように、復職に苦しむ人も多いものである。

薬はやはり大切で、
数カ月で打ち切れば、再発の可能性が高い。
早く薬をやめて、完治したいとの気持ちは分かるが、
骨折したときに、きちんとくっついていないのに、
早くギブスをはずせばいいのだと思う人はいないだろう。
うつ病の薬については、誤解が多いと思う。
ファンタジーを誘発し易い何かの要因があるのか、
あるいは、誤解するような人たちがうつ病の再発に苦しみ、
薬剤についての誤解を固定化させてしまうのか。

いずれにしても、患者さん個人の体験は貴重なものであるが、
あくまでも個人的なものである。
数多くの症例について、統計処理をして、やっと現実が見えてくる。

服薬を年単位で考えてもらい、慎重に再発を防ぐほうが、結局、
再発を繰り返している人生よりも、苦しみは少ないと結論としては出ている。

再発を繰り返しているうちに、
人生に対しての自信を失ったり、
人間不信になったり、
家族関係が悪くなったり、
いろいろと付随するものがある。
それを防ぐためにも、再発しないように、慎重に考えた方がいいと思われる。

「 復職可”という主治医の診断は、けっして鵜呑みにできません。多くの場合、ここで主治医が言っているのは、あくまで『症状が治まった』というだけのこと。『社会復帰し、以前のように職業能力を発揮できるようになった』ということではないのです」
と書いてあるが、主治医はもちろん、そのことも考えている。
書いてあることの趣旨は、分かる。
慎重にしたほうがいいし、主治医にすべてが見えているわけではない。
しかしこのような言い方はどうだろうかと思う。
無論、主治医と産業医、そして現場の上司の意見は異なることも理解できる。
しかし、それぞれが、それぞれの立場を理解したいものだと思う。
自分の立場を相対化せず、他人を批判するのでは、大人ではない。
現場がきついことも分かるが、
きついことを前提にせざるを得ないことも分かるが、
しかしこの先は、言えない。
いろいろな事情があるものだ。

「本人から症状や兆候などを詳しく聞く。できれば通院スケジュールも把握しておくのが望ましい。フレックス通勤や時間軽減勤務についても相談しておくと、欠勤や遅刻を繰り返さずにすむ。やっておくとよいのがデスクの移動だ。出口の近くの席に移しておけば、軽減勤務中も目立たず退席できる。」
このような言い方に少なからず驚く。
症状は、本人のプライバシー中のプライバシーである。
上司だからといって、人事だからといって、産業カウンセラーだからといって、
うっかり聞いて、正しく対処できるはずのものでもない。
万能の人がいて、万事調整する、といった感覚なのだろうか。
聞いた結果がどうなるのか、どうなる可能性があるのか、
よくよく考えた方がいいのではないか。

出口近くに席を移せば、退席しやすいのだろうか?
場合によってはそうだろうが、
場合によってはそうではないとも思う。

「賑やかで刺激的な環境で、集中して本や新聞を読むこと。デパートや家電店のようなところがいい。」
初めて聞いたが、デパートや家電店で集中して本や新聞を読むなどという不自然なことはしなくてもいいと、個人的には、思う。

*****
結局のところ、
根本には、職場が悪い、本人が弱い、の対立があるのであって、
そのことを避けていて、本質的なことは何も論じられない。